2017年02月28日

256回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第256回目の番組テーマ:さぬき市「平賀源内記念館」

「香川編」3週目

さぬき市は江戸時代の天才博物学者
マルチな才能を発揮した 平賀源内さんの出身地なんです!

IMG_20170129_154352.jpg
志度寺近くにはお墓もあり

IMGP4963.JPG
御参りしてきました。

そしてさぬき市には「平賀源内記念館」があります

IMG_20170129_162420.jpg
お話を伺ったのは館長の砂山 長三郎さんです。

平賀源内さんは幼いころからその才能を発揮し
特に本草学(今で言う薬学・植物学その他)に興味を示し
日本全国で学んだそうです。

又、源内さんと言うと「土用の丑の日」という
キャッチコピーが有名ですが
もう一つ「エレキテル」を発明したことでも知られていますね。

IMG_20170129_170243.jpg
類さんがエレキテルを試してみました

その他にも文士、エンジニア、アーティストとして
多方面に活躍されました

番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第256回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は

「 遊び心こそ あらゆる面で
       先端までいっちゃうかも 」

            でした

何だか 源内さんと類さん
      似てるような気がしませんか(笑)

IMG_20170129_170034.jpg
砂山館長お世話になりました!

平賀源内記念館
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/


〒769-2101 香川県さぬき市志度587-1
087-894-1684
9:00〜17:00 月曜休館
大人 500円/高校生 400円/中学生 250円/小学生 250円
posted by hisix at 14:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

255回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第255回目の番組テーマ:四国霊場 第87番札所 長尾寺

先週から4週連続「香川編」

さぬき市にある札所の1つ「長尾寺」にやってきました

IMGP4885.JPG
珍しいことに 山門に釣鐘が👀

鐘突き堂が焼失した時に一時的に据えたものが
今でも続いているのだそうです。

IMG_20170129_135408.jpg
立派な本堂です!

IMGP4909.JPG
今週もFM香川の市川 智子さんと
おへんろ司の 堀尾 全一にご案内頂きましたよ

本堂横には「大師堂」があり

IMG_20170129_135840.jpg
弘法大師をお祀りしています

IMGP4905.JPG
大師堂の彫刻です。 素晴らしいですね

大師堂から振り返ると

IMG_20170129_135856.jpg
シンボルツリーのクスノキが。
まるで見守ってくれているようですね



番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第255回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は

「 歴史上の表の事件だけでなく
       人の心まで見えてくる 札所巡り  」

            でした

先週の「志度寺」と同じく「長尾寺」も源義経ゆかりの寺でして

IMG_20170129_140733.jpg
静御前 剃髪塚がありました。

IMG_20170129_140758.jpg
愛する人を想いながら ここで生涯を終えたようです。

IMGP4910.JPG
お位牌もこちらにはあるそうです。

やはり 顔出し看板がありましたので

ここはすみませんが

IMGP4912.JPG

入ってみました。

お遍路司の堀尾さん ありがとうございました

posted by hisix at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

254回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第254回目の番組テーマ:四国霊場 第86番札所 志度寺

今週から4週連続「香川編」

さぬき市にやってきました

IMGP4919.JPG
志度湾をバックに類さん かっこいい!

この海のすぐそばにある「志度寺」にお邪魔しました。

IMGP4926.JPG
FM香川の市川 智子さんと
おへんろ司の 堀尾 全一にご案内頂きましたよ

こちらにはとても珍しいお堂がありまして

IMG_20170129_150504.jpg
脱衣婆堂(だつえばどう)

脱衣婆というのは三途の川のほとりにいて
渡し舟を管理しているお婆さんだそうで
閻魔さんの奥さんとも言われているそうです・・・

お顔を見てもいいと言われましたので

IMGP4940.JPG
覗き込んでみると

IMGP4942.JPG
脱衣婆さんです(ちょっと怖)

IMGP4943.JPG
本堂をはさんで

IMG_20170129_151240.jpg
閻魔堂もありました!

また 源 義経ゆかりのお寺でもあるそうです。

IMGP4947.JPG

IMG_20170129_151956.jpg
義経と縁の深い 覚阿和尚の石碑です。


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第254回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は

「 伝説をたどれば ロードムービーになる  」

            でした

IMGP4953.JPG
そしてこちらには海女伝説も残っており

龍にとられた玉を取り戻しにいった海女のお話です。

IMGP4955.JPG
お墓もありました。

IMG_20170129_153820.jpg
顔出し看板もありました。
(私と市川さん)

次は 87番札所 長尾寺です
posted by hisix at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする