2017年12月12日

297回目の放送

高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第297回目の番組テーマ:高知@「酒と文学展」

DSC_3873.JPG
現在、高知県立文学館で開催中の
「酒と文学展〜土佐日記から吉田類まで」についてご紹介

IMG_20171203_112657.jpg
ゲストは高知県立文学館の主任学芸員・川島禎子さんです。

今年会館20周年を迎えた=成人式
ということで、以前からやってみたかった
酒を愛する土佐の文豪たちの企画展が開催中なのです

IMG_20171203_111528.jpg
川島さんが「酒と文学」の系譜を今に伝えるのが
吉田類さんですと、おっしゃいました


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第297回目放送を聞く!

番組では類さんからのMESSAGE=類語録を頂いてます!

今回は 「酒は人の上に人を作らず!」 でした

DSC_3871.JPG
12月2日には講演会も行われ大盛況でした

みなさん、ありがとうございました

高知県立文学館2017年展覧会
「酒と文学展〜土佐日記から吉田類まで」
       2018年1月14日まで開催中

12月27日〜1月1日は休館
観覧料は500円
午前9時〜午後5時まで開館

詳しくはコチラ
http://www.kochi-bungaku.com/
posted by hisix at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

296回目の放送

高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第296回目の番組テーマ:徳島D 阿波市編その3

IMG_20171013_141000.jpg
阿波の土柱(どちゅう)を訪れました。

「アメリカのロッキー山脈」「イタリアのチロル」そして
         「徳島の土柱」

”世界三大奇勝”と称される
自然が作りだした貴重な光景を求めてやってきました

IMG_20171013_141011_1.jpg
土柱ボランティアガイドの会の三木敏明さんに同行頂き

IMG_20171013_141314.jpg
説明を受けながら正面展望台へ

IMG_20171013_141651.jpg
今までにみたことのない景色です

IMG_20171013_142131.jpg
引くとこんな感じ

地震によって隆起した地層が
長い間、雨で浸食され 土の柱を形成しているのです。

IMG_20171013_143836.jpg
真上から見る為に上がってきました。

IMG_20171013_143902.jpg
ひぇ〜怖い・・・・ でも自然ってダイナミック


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第296回目放送を聞く!

番組では類さんからのMESSAGE=類語録を頂いてます!

今回は 「土地の標本を発見し 地球を知りましょう!」 でした

雨により形成され 雨により決壊していく
自然の定めなのですね・・・・

自然と共にある暮らしを見つめなおしたいと思いました。

詳しくは「土柱ランド」さんのHP
http://dochuland.com/dochu.html
posted by hisix at 14:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする