2017年02月01日

252回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第252回目の番組テーマ:「寺田寅彦記念館そのA」

高知市小津町にある寺田寅彦記念館は
明治11年生まれの物理学者であり文学者
寺田寅彦先生の旧邸を一般公開している施設です。

DSC_2907.JPG

「天災は忘れられたる頃来る」
という有名な言葉を残しました

そんな寺田先生は両親の故郷である高知県で
4歳から19歳まで(幼少期〜青年期)過ごしました。

DSC_2908.JPG
お話をお伺いしたのは
「寺田寅彦友の会」 山本 健吉 会長と
          伊藤 喜代子 監事です

今週は離れの勉強部屋
IMG_20161228_150947.jpg

そして、茶室でお話を伺いました!
IMG_20161228_150139.jpg


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第252回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は

「 豊かな自然から 豊かな才能  」

自然の中で大いに遊ぶことで、学びを知り
        しぜんと感性を磨いていた寺田先生。

そこには常に「何故だろう? どうしてだろう?」

沢山の不思議に満ち溢れていたのですね    


「寺田寅彦記念館」
高知県高知市小津町4-5
088-873-0564
開館時間 午前9時〜午後5時
休館日 毎週水曜日

詳しくはコチラ
http://toratomo.yu-nagi.com/

posted by hisix at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする