2017年02月21日

255回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第255回目の番組テーマ:四国霊場 第87番札所 長尾寺

先週から4週連続「香川編」

さぬき市にある札所の1つ「長尾寺」にやってきました

IMGP4885.JPG
珍しいことに 山門に釣鐘が👀

鐘突き堂が焼失した時に一時的に据えたものが
今でも続いているのだそうです。

IMG_20170129_135408.jpg
立派な本堂です!

IMGP4909.JPG
今週もFM香川の市川 智子さんと
おへんろ司の 堀尾 全一にご案内頂きましたよ

本堂横には「大師堂」があり

IMG_20170129_135840.jpg
弘法大師をお祀りしています

IMGP4905.JPG
大師堂の彫刻です。 素晴らしいですね

大師堂から振り返ると

IMG_20170129_135856.jpg
シンボルツリーのクスノキが。
まるで見守ってくれているようですね



番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第255回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は

「 歴史上の表の事件だけでなく
       人の心まで見えてくる 札所巡り  」

            でした

先週の「志度寺」と同じく「長尾寺」も源義経ゆかりの寺でして

IMG_20170129_140733.jpg
静御前 剃髪塚がありました。

IMG_20170129_140758.jpg
愛する人を想いながら ここで生涯を終えたようです。

IMGP4910.JPG
お位牌もこちらにはあるそうです。

やはり 顔出し看板がありましたので

ここはすみませんが

IMGP4912.JPG

入ってみました。

お遍路司の堀尾さん ありがとうございました

posted by hisix at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする