2017年04月11日

262回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第262回目の番組テーマ:愛媛編その@

「オリジナルの砥部焼作品を作ろう!」

愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器
それが「砥部焼」です

類さん 今回初の「ろくろ体験」です

IMG_20170319_170036.jpg

さすがアーティスト

IMG_20170319_171027.jpg
素晴らしい「ぐい飲み」が完成しました!

絵付けは類さん、FM愛媛の吉見まきこさん
そしてFM高知の谷本美尋(私)も挑戦しましたよ

IMG_20170319_173954.jpg
類さんは猫の妖精をキャンバスに見立てた
お皿にサラサラッと(皿だけに)描きました

IMG_20170319_175217.jpg
吉見さんは余白の美学で
角皿の隅にお花を

IMG_20170319_175123.jpg
私は類さんからのダメ出しを(笑)


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第262回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は 
「 硬く生きちゃいけないよ、心を開いて  」

            でした

お世話になった「砥部焼創作館」の皆さんです。

IMG_20170319_180333.jpg
ありがとうございました

是非皆さんも作ってみてはいかがですか?

詳しくはコチラ
砥部焼創作館
http://www.town.tobe.ehime.jp/site/sousakukan/


因みに後日、私が絵付けしたお茶碗が
FM高知に届きました

DSC_3055.JPG
高知の名物「鰹」

DSC_3058.JPG
高知の名物A「フルーツトマト」

いかがでしょうか
posted by hisix at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする