2017年08月23日

281回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第281回目の番組テーマ:香川・小豆島編そのB ヤマロク醤油

小豆島といえば… お醤油!

数ある蔵の中でも木桶仕込みにこだわる「ヤマロク醤油」にお邪魔しました!

IMG_20170713_111642.jpg

とても歴史を感じます。

IMG_20170713_111528.jpg

IMG_20170713_111651.jpg

お話を五代目社長 山本康夫さんに伺いました

IMG_20170713_112551.jpg

蔵の中に入っていくと木桶がいっぱい!

IMG_20170713_112149.jpg

お醤油の原料はシンプルで味付けは、蔵に住み着いている菌が作るそうです

IMG_20170713_113240.jpg

IMG_20170713_113252.jpg

最近ではこのサイズの木桶を作る職人さんが減っていて
山本社長自ら、職人さんに弟子入りして、
木桶を作っているそうです!!

IMG_20170713_115038.jpg

醤油を作るために、木桶を作ってしまう。
醤油作りへの情熱!! 凄すぎる。。

IMG_20170713_120159.jpg

帰りに表の木桶前に入って記念撮影!

IMG_20170713_111543.jpg

ちなみに、ヤマロク醤油さんが作っているトマト
めちゃめちゃ美味しいです!


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第281回目放送を聞く!



「ヤマロク醤油」
香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
TEL 0879(82)0666

行く際にはお電話で経路など
事前に確認いただいた方が良いかもしれません。

posted by hisix at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする