2017年07月04日

274回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第274回目の番組テーマ:高知編そのD紙の博物館その2

IMG_20170510_131054.jpg
土佐和紙の町・いの町にある「紙の博物館」

実は類さんが絵の制作活動に現在入っているそうです。
その画材として「土佐和紙」に注目していることから
今回取材させて頂きました

IMG_20170510_134642.jpg
お話を伺ったのは高知県手すき和紙協同組合専務 石本健昇さんと
紙の博物館 別役理佳館長です

館内では

IMG_20170510_133151.jpg
職人さんの実演も見られますが

IMG_20170510_132515.jpg
類さんも体験コーナーで実際に漉いてみました!

その紙が出来上がる間に
石本専務に土佐和紙について、魅力などをうかがいました

番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第274回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は 
「 同じものが2つとないハンドメイド。
  人と同じ。個性の良さ。
  それぞれバラバラでいいんだ 」

            でした

IMG_20170510_135126.jpg
館内では土佐和紙の販売もしています。

世界に1枚しかない。
手すき和紙には顔がある。 by 石本専務

IMG_20170510_135320.jpg
類さんの希望の和紙について
      じっくり教えて頂きました

どんな作品が出来上がるか楽しみですね

IMG_20170510_134457.jpg
土佐和紙「紙の博物館」詳しくは
http://kamihaku.com/
posted by hisix at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

273回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第273回目の番組テーマ:高知編そのC紙の博物館その1

IMG_20170510_131054.jpg
土佐和紙の町・いの町にある「紙の博物館」

実は類さんが絵の制作活動に現在入っているそうです。
その画材として「土佐和紙」に注目していることから
今回取材させて頂きました

IMG_20170510_131833.jpg
お話を伺ったのは別役館長です

館内の様子 ご紹介しましょう!

IMG_20170510_131811.jpg
原料のパネル展示

IMG_20170510_131309.jpg
原料を蒸す「甑(こしき)」

IMG_20170510_131321.jpg
懐かしい道具が色々ありました。

番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第273回目放送を聞く!

紙漉き体験もできますので
類さんも挑戦

IMG_20170510_132515.jpg
原料が溶け込んでいる桶に枠を入れて漉きます。

IMG_20170510_132723.jpg
水切りしていますよ。

さぁ類さんの色紙の出来栄えや いかに

この続きはまた来週お送りします

土佐和紙「紙の博物館」詳しくは
http://kamihaku.com/
posted by hisix at 14:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

272回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第272回目の番組テーマ:高知編そのBお茶席取材

IMG_20170510_163937.jpg
茶舗「若草園」にて

IMG_20170510_154439.jpg
高知市本町にある茶舗「若草園」の「筆庵」で
お抹茶を頂きました

IMG_20170510_154852.jpg
本日の先生 若草園の 上島 愛社長におそわりながら
この「にじり口」から入ります

するとそこには小宇宙が広がっていました

IMG_20170510_155302.jpg
お菓子は松鶴堂の「紫陽花」

IMG_20170510_155841.jpg
類さん まずはお菓子からです。

そして
IMG_20170510_163013.jpg
お抹茶
美しい緑 心が洗われるようです。

IMG_20170510_160350.jpg
類さんもじっくり味わいました


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第272回目放送を聞く!

毎回番組では類さんからMESSAGE=語録を頂いています

今回は 
「 宇宙の中心は茶室から  」

            でした

IMG_20170510_155433.jpg
にじり口から入った瞬間から
宇宙の中心にいられるような気がする by類さん

確かに
五感を全て駆使して得るものが茶室にはあるんですよね・・・・

IMG_20170510_164013.jpg
それは上島社長がおっしゃってた
「茶室には全てを格別のものにしてくれるものがあります」
に通じるのです

是非、皆さんも そんな感覚を味わってみてはいかがですか?

若草園ではお茶の販売は勿論
茶道教室、また茶室でお菓子とお抹茶を楽しむこともできます

IMG_20170510_164453.jpg

詳しくは「若草園」コチラ
http://www.wakakusaen.com/

posted by hisix at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする