2017年09月26日

286回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第286回目の番組テーマ:類さん「AERA」に載る!

以前も番組にご出演して下さった 類さんとは旧知の仲

IMG_20170826_135108.jpg
朝日新聞東京本社 報道局編集員の小泉 信一さんです

酒場放浪記に出演する以前から類さんと知り合い

色んな酒場を旅してきた小泉さんが

「AERA」現代の肖像で類さんを取材しました

IMG_20170826_134351.jpg

今回は類さんの故郷:仁淀川町まで取材したり

類さんの恩師にも話を聞くなど

類さんのルーツが分かる内容になっています


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第286回目放送を聞く!

番組では類さんからのMESSAGE=類語録を頂いてます!

今回は 「酒場の間合い・・・
     これが人間関係が長く続く秘訣である  」

「信頼」「委ねる」「楽しむ」
   そういったものを お2人を見てると感じます

絶妙な間合いを長年取り続けているお2人だからこそ

今回の素晴らしい記事が書き上げられたのですね〜

DSC_3606.JPG
「なるほど〜」「へぇ〜」

バックナンバーあります

しかしここで訂正です。放送の中で
「8月28日号」とお伝えしていますが
正しくは「8月28日発売の 9月4日号」です。
(桑田さんが表紙の号です)

大変申し訳ございませんでした。
お詫びいたします。
posted by hisix at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

285回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第285回目の番組テーマ:酒場取材「赤のれん元祖」

映画「吉田類の今宵、ほろ酔い酒場で」監督の
長尾直樹さんをお連れしたのは
60年以上の歴史を誇る居酒屋「赤のれん元祖」

DSC_3538.JPG
「赤のれん」のお母さんと類さんです

IMG_20170826_191058.jpg
壁のポスターがその歴史を物語ってます

こちらが名物メニューの
IMG_20170826_184743.jpg
ベトコン(ネーミングの由来は↓放送を聞いてください)

IMG_20170826_185630.jpg
長尾監督も興味津々のようです。

IMG_20170826_185736.jpg
定休日の日曜以外はお店に出るお母さん

IMG_20170826_190425.jpg
類さんと同郷の仁淀村出身の人に
     恋心を抱いていたお話もしてくれました

そしてお店お薦めのメニューもご紹介

IMG_20170826_185234.jpg
元々「串カツ」のお店からスタートしたそうです。

IMG_20170826_185159.jpg
美味しい「煮込み」等

まるで「ほろ酔い酒場」の舞台になりそうな

アットホームな居酒屋さんです



番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第285回目放送を聞く!

番組では類さんからのMESSAGE=類語録を頂いてます!

今回は 「旅は自分の殻を破るためにある  」

旅から旅へ
殻を破りっぱなしの類さんですが
今回の映画は本当に素敵な出会いだったようですよ

IMG_20170826_184941.jpg
長尾監督 是非また 高知へいらして下さいね

居酒屋「赤のれん元祖」
高知県高知市帯屋町1-8-6 
088-872-1901
posted by hisix at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

284回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第284回目の番組テーマ:吉田類✖長尾直樹監督 映画放談

高知市あたご劇場で上映された
映画「吉田類の今宵、ほろ酔い酒場で」
ご鑑賞いただき、誠にありがとうござました

9月8日からはDVDがリリース!
セル&レンタル開始となっておりますので
引き続き よろしくお願いいたします

IMG_20170826_155421.jpg

今回の番組では  類さんと長尾監督に 
     大好きな映画について語って頂きました

IMG_20170826_155311.jpg

それぞれの映画との出会い・好きな作品
  映画監督を志したきっかけや映画の魅力について等

IMG_20170826_155350.jpg
熱く語ってくださいましたよ



番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第284回目放送を聞く!

番組では類さんからのMESSAGE=類語録を頂いてます!

今回は 「フィクションでもリアル  」

虚構をいかに現実のように見せるのか

奥深い言葉 噛みしめました・・・・

IMG_20170826_213501.jpg
次回は長尾監督とご一緒した 酒場取材です
posted by hisix at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする