2017年08月08日

279回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第279回目の番組テーマ:香川・小豆島編その@天狗岩丁場

8月は小豆島で取材した模様をお送りします🎤

IMG_20170712_164511.jpg
もちろんフェリーでも地ビールを頂きました

IMG_20170712_172729.jpg
高松がどんどん遠くなっていきます🚢

IMG_20170713_085313.jpg
まずは「二十四の瞳 映画村」にて

IMG_20170713_090633.jpg
海を見ながら 類さんが初めてこの島に来た時のお話

IMG_20170713_090723.jpg
多分 向こうに見える島まで泳いだなぁ by類さん
(現在は決められた海水浴場のみで遊泳するようになってます)

そしてFM香川 市川智子さんお薦めのスポットへ

そこは
IMG_20170713_095220.jpg
天狗岩丁場
大阪城の石垣に使われた 良質な花崗岩を切り出した丁場

IMG_20170713_100315.jpg
同支社大学講師で
小豆島世界文化遺産課の川宿田 好見さんにお話し伺いました。

IMG_20170713_100453.jpg
予め開けた穴に道具を入れ 割れ目を広げていくそうです。

IMG_20170713_100611.jpg
先生はピコピコハンマーで実演

IMG_20170713_101324.jpg
断面をご覧ください👀

そして、こちらがこの丁場の種石=大きな塊の石

IMG_20170713_102223.jpg
大天狗岩です

実はこの天狗岩丁場からは
黒田藩が石の切り出しを担当していたそうで
その証となる
「刻印」がつけられた石も多数残されていました。
IMG_20170713_102603.jpg


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第279回目放送を聞く!

番組では毎回 類さんからのMESSAGE=語録を頂戴しています!

今週は

「残念石=刻印を漬けられそのまま放置された石
            は歴史を知るための礎だった  」

   でした

確かに色んなことを語りかけてくれた気がします

IMG_20170713_103954.jpg
この石は笑っているようですし

IMG_20170713_104034.jpg
この石はイタズラっ子みたいでしょ(笑)

IMG_20170713_103749.jpg
小豆島の観光についてはコチラ
http://www.town.shodoshima.lg.jp/olive_station/index.html
posted by hisix at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

278回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第278回目の番組テーマ:高知編そのH山登りpartU

前回ご紹介したように
越知町「五在所山」にトレッキングしてきました!

DSC_3317.JPG
山頂で記念撮影です📷

類さんと私(谷本) そしてご同行頂いたのは
高知市上町2丁目アウトドアショップ「岩と雪」
パタゴニアストアの岡本さん
越知町の方お2人に案内して頂きました

頂上ではビールで乾杯し
ご飯も食べて 疲れを癒しました

こちらは越知町の役場の若手の方のお弁当

IMG_20170629_141207.jpg

母の愛情を感じます〜

番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第278回目放送を聞く!

番組では毎回 類さんからのMESSAGE=語録を頂戴しています!

今週は

「心の眺望を開こう  」

   でした

あいにくの霧で頂上からは何も見えなかったのですが

類さん曰く 「心の中にパノラマを!」

ですよね

さぁ下山も慎重にいきましょう

DSC_3323.JPG

残念ながら私だけ転んでしまいましたが💦

でも 本当に自然林の多い 素敵な山でした

お世話になった岡本さん
越知町役場の皆さん ありがとうございました

1500259940280.jpg
来週からは香川・小豆島編をお送りします
posted by hisix at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

277回目の放送

<高知が生んだ文化人:酒場詩人 吉田 類さんの番組です

四国4局ネットでお送りしていますexclamation

第277回目の番組テーマ:高知編そのG山登りpartT

久しぶりにトレッキングの模様をお送りします!

IMG_20170629_120836.jpg
類さんと私(谷本) そしてご同行頂いたのは
高知市上町2丁目アウトドアショップ「岩と雪」
パタゴニアストアの岡本さんです

収録日は6月末の梅雨の時期

IMG_20170629_120001.jpg
かろうじて降っていませんが ガスってます

そんななか、今回私達が挑むのは
高知県高岡郡越知町にある「五在所山」

IMG_20170629_121309.jpg
さぁ、張り切って行きましょう

DSC_3314.JPG
登りはじめは 結構急な坂道です💦

DSC_3315.JPG
でもこんなお花=蛍袋 などが心を癒してくれます〜

IMG_20170629_121930.jpg
第一の鳥居

IMG_20170629_121955.jpg
真剣に見てますね👀

DSC_3322.JPG
自然林が多く 足元フカフカの山です


番組をもう一度聞きたい人は、下の「聞く」をクリックしてね!

第277回目放送を聞く!

DSC_3316.JPG
この赤い実は?

DSC_3321.JPG
山苺です

IMG_20170629_131818.jpg
山苺食べて 類さん まだまだ 颯爽と登ります

IMG_20170629_134424.jpg
そして頂上の五在所神社到着!
安徳天皇ゆかりの妹姫を祀っている神社だそうですよ。

今週は登りをお送りしました

来週は下りをお送りしますね
posted by hisix at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする